【ウッドデッキ施工は確認申請が必要?】ハイデッキ・駐車場上デッキも安心対応!
-
投稿日:
-
カテゴリー:社長のメンテナンスブログ
ハイデッキ・ガレージデッキも安心の確認申請対応!
ハイデッキやガレージデッキは確認申請が必要な場合があります。
近年、横浜市や川崎市を中心とした都市部では、
住宅密集地でのハイデッキや駐車場上デッキ(ガレージデッキ)の施工に関し、
建築基準法に基づいた建築確認申請が必要となるケースが増えています。
「昔は自由に作れたのに…」
「近所の工務店に聞いても、確認申請はできないと言われた」
そんな声も多く聞かれる中で、施工が難しくなっているのが現状です。
「ウッドデッキを設置したいけど、法律的に大丈夫かな?」
「高さがあるから心配・・・」
そんなお悩みをお持ちの方は、確認申請から対応可能な業者を選ぶことがとても重要です。
■ なぜ確認申請が必要なのか?
高さが1mを超えるような構造物、建物と一体化しているデッキ、あるいは駐車場上に作るガレージデッキなどは、建築基準法の対象となり、「建築物」として扱われることがあります。
この場合、「確認申請」を通さずに施工してしまうと、
-
・違法建築と見なされる可能性
-
・将来的な資産価値の低下
-
・固定資産税の問題
-
・売却時にトラブルになるリスク
■ 株式会社Monstartsは、確認申請からしっかり対応します!
株式会社Monstartsは、こうしたハイデッキやガレージデッキなど、
確認申請が必要なウッドデッキの施工にも対応できる数少ない業者です。
-
建築士と連携して、構造図面・申請書類を作成
-
行政への確認申請提出、許可取得までトータルでサポート
-
安全性・法的な安心を確保したうえで、デザイン性も追求
ただデッキを作るのではなく、
「合法的で安心なウッドデッキ空間」を提供できるのが私たちの強みです。
■ 確認申請が通れば、堂々と自慢できるウッドデッキに!
確認申請を通した上で施工すれば、行政からも認められた構造物として、
-
・堂々と人を招ける
-
・メンテナンスもしやすい
-
・安全性も確保できる
-
・長期的に家の資産価値を守れる
など、多くのメリットがあります。
確認申請を取得したハイデッキ施工事例
■ まとめ:ウッドデッキ施工は「合法・安心」であることがこれからの常識に
これからのウッドデッキ施工において大切なのは、
デザインや費用だけでなく、「法的な安心」です。
「高さがあるデッキを作りたい」「ガレージの上にデッキを設置したい」
そんな方は、確認申請まで一貫して対応できる株式会社Monstartsにぜひご相談ください。
まずはお気軽にお問い合わせください!
安心で快適なウッドデッキ空間づくりを全力でサポートいたします。
最新の投稿
カテゴリー
- Monstartsのブログ (1)
- 村長(進藤)ブログ (16)
- デッキあるある(豆知識) (3)
- 社長のメンテナンスブログ (2)
- Fabric Elien (2)
- 鉄あじと (2)
- ビレッジ (9)
- 現場 (12)
- その他 (7)











